【センスはいらない!?】技術は〇〇と△△のみ!カンタン技術で稼げる動画編集!

こんにちは!たけちゃんです!

 

今回は、

 

動画編集を始めてみたいけど…

副業として始めてお小遣いが欲しいけど...

 

動画編集にはセンスが必要なのか

カットやテロップだけで仕事をもらえるのか

 

そんな疑問を抱えた方に向けて

「センスがなくても、単純作業でも、仕事がもらえるのか」

をお伝えします。

 

就活お手上げ|ほっとけない就活生のフリー素材集|マイナビ学生の窓口

「動画編集にはセンスが必要に違いない」

「カット、テロップでは仕事もらえない」

 

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

 

動画編集を始めても、

 

・センスがなくて評価されずに仕事がもらえない

・結局、仕事がもらえなかった

 

このように嫌な思いや後悔はしたくないですよね。

 

この記事を読むと、

 

動画編集でセンスの必要性

カット、テロップの技術で仕事がもらえるのか

 

を知ることができます。

 

そして

 

これから動画編集に取り組む上での心配がなくなること間違いないです!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

動画編集にはセンスが必要なのか

 

 

結論としては

 

必要ではないです

 

しかし、あったほうがいいのは間違いないです。

でもマストではないです。

 

動画編集だけで食べていく場合でもセンスはいらないとも言われています。

そのため、副業でお小遣い稼ぎをする場合は、さらにセンスの必要性は下がると言えるでしょう。

 

私も動画編集のセンスはないので安心してください。

そんな私でも案件をもらうことができました。

 

センスは磨くのが大変かもしれませんが、

技術ならばいくらでも磨くことができます。

 

沢山の経験を積んでいくことで、技術を磨いていきましょう。

 

カットやテロップだけで仕事がもらえるのか

 

カットやテロップの技術を身につけたから、仕事をもらいたい!

でも本当にこれだけの技術で出来る仕事なんてあるの?

 

と思っているでしょう。

 

実は沢山あります。

 

クラウドワークスでカットとテロップで検索してみました。

検索結果がこちらです。

 


同じ仕事が検索結果に含まれていることもあると思いますが、

少なくとも200個の仕事がクラウドワークスにはあります。

 

ランサーズなど他のクラウドソーシングの仕事もあるので、

カットとテロップだけでも、この数を遥かに上回る仕事があると言えます。

 

動画編集の市場規模は年々大きくなっているので、さらに獲得できる仕事は増えていくでしょう。

 

技術はどうやって磨けばいいのか

「動画編集を始めた当初は、どうすればMVやyoutubeのような編集ができるんだろう」

と私自身、思っていました。

どうやって技術を磨いていけばいいのか、正直分からなかったです。

 

ここで質問です。

 

みなさんは今までスポーツや絵や勉強、何かで上達したい時は

何をしてきましたか?

 

 

 

 

真似をしてきたのではないでしょうか?

身近にいる上手な人の真似、プロ選手の真似、いろいろあるかと思います。

 

そこで私もとにかく真似をすることにしました。

 

お気に入りの動画を探す

自分はどんなところが好きなのかを確認する

その編集のやり方について調べてみる、聞いてみる

 

これを繰り返すことで技術を磨くことができました。

 

まとめ

 

 

以上、

「センスのいらなくても、単純作業でも、仕事がもらえるのか」

について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

この記事を読んで 

動画編集にはセンスが必要ないこと

単純作業でも仕事がもらえること

技術の磨き方

が伝わったのではないでしょうか。

 

まずは基本のカットとテロップに取り組んでみてはいかがでしょうか?

こちらはカットとテロップのおすすめの動画ですので、ぜひ見てみてください!

 

【初心者向け】超速!カット編集でストレスためずに効率良く動画編集しよう【Premiere Pro】 - YouTube

【超初心者向け】基礎的なテロップの作成方法(エッセンシャルグラフィックス)【Premiere Pro動画編集】 - YouTube