【本業との両立とモチベ維持】必要なのは〇〇だった!これで本業も副業もいきいきと取り組めて自信が持てる!

こんにちは!たけちゃんです!

 

今回は、

 

動画編集を副業として取り組みたいけど

 

本業と両立できるのか

モチベーションを維持ができるのだろうか

 

そんな疑問を抱えた方に向けて

「本業との両立の方法とモチベーションの秘訣」

をお伝えします。

 



「動画編集始めたけど続かない」

「モチベーションの維持は難しい」

 

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

 

動画編集を始めても

 

・モチベーションがない状態で取り組むのがつらくて続かない

・睡眠時間を削って本業に支障が出る

 

このように嫌な思いはしたくないですよね。

 

この記事を読むと、

 

両立の方法とモチベーション維持の秘訣

 

を知ることができます。

 

そして

 

モチベーションの維持することで、

スキルの向上もできます!

長期案件も獲得できます!

 

両立できるようになることで、

自分に自信を持てます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 



本業と両立させるには

 

1.目標を決める

 

 

「副業をしてどうしたいのか、どうなりたいのか」

目標を決めましょう!

 

あらかじめ決めておくと以下の良いことがあります。

 

  • 目標達成までのステップが明確になる
  • モチベーションが保てる

 

あらかじめゴールを決めることで、ゴールまで走ることができるようになります!

 

みなさんは小学校でマラソン大会などはありましたか?

 

そのマラソン大会もゴールが決まっていたからこそ、嫌でも走りきってやるというような気が湧いてきたかと思います。

 

目標は

 

  • 3ヵ月で10万円稼ぐ
  • 仕事を5件もらう!
  • 稼いだ金額で月1でおいしい焼き肉を食べる

 

とか、具体的に決めましょう!

 

目標を決めないと

 

  • 自分は何をすればいいのか分からない
  • モチベーションが下がってしまって、そこで終わってしまう

 

というようなことになってしまいます。

 

ですので、両立をするためにも、目標は必ず決めましょう!

 

2.時間管理をして、時間を有効活用する

 

透明な砂時計の浅い焦点:無料の写真素材

 

本業と副業を両立をするには、時間をどのように使うかが大切になってきます。

 

みなさんはスマホを見ていたら、気づいたら何時間も経っていたというような経験はありませんか?

 

このような時間は本当に必要だったでしょうか?

息抜きなどで取り入れるのはいいかと思います。

 

しかし、この浪費した時間を副業に当てることもできるのです。

 

時間は限りがあります。

 

自分の使える時間を無理のない範囲で増やしたり、自分が使える時間を把握したりして、取り組んでいくことが両立をするには大切です。

 

 

 

モチベーションを上げたり、維持したりするための秘訣

 

モチベーションを上げたり、出すための秘訣は以下の2個です。

 

  • 目標を決める
  • 仲間を作る

 

1.目標を決める

 

脳をだまして、いつの間にか目標を達成する! | 気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ | ダイヤモンド・オンライン

 

こちらに関しては、両立する方法のところでもお伝えしましたが、とても大事です。

 

決めた目標を再度見つめ直すことで、モチベーションを出すことができます。

 

自分が目標の達成までにどれくらい足りないのか把握出来たり、目標が正しいのかを再確認できます。

 

 

2.仲間を作る

 

「仲間」の画像検索結果 | 仲間 と 検索

 

みなさんは何か部活に取り組んでいたでしょうか?

 

部活でも辛い時があったと思いますが、その時にはチームメイト、競い合ったりする仲間がいたのではないでしょうか。

 

それがモチベーションになっていたかと思います。

 

自分自身はテニス部に所属していましたが、ペアがいたから部活が楽しめましたし、取り組むことができたと思っています。

 

それに対し、動画編集は一人で取り組む時間がとても多いです。作業時間は画面と向き合っているだけで孤独です。

 

だから誰かと競うこともあまりないです。

 

そのため、孤独で心が折れそうになる、モチベーションが失われることもあるかと思います。

 

それを無くすためにも仲間を作りましょう!

 

SNSには同じような悩みを抱えている人が沢山います。お互いを支えあったり、高めあったりする人を見つけられるでしょう!

 

また動画編集スクールなどには、同じ動画編集を頑張ろうという気持ちを持った人が集まるので、そこで仲間を作るのもいいですね!

 

ぜひ自分だけの仲間を見つけてみてください!

 

 

まとめ

 

社員のモチベーションアップのために役立つ理論や施策例を紹介 | Musubuライブラリ

 

 

以上、

「本業との両立の方法とモチベーションの秘訣」

について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

この記事を読んで

 

両立するために必要なこと

モチベーションの上げ方

 

が分かったのではないでしょうか。

 

両立するのも、モチベーションの維持も難しいと思います。

でもみなさんはこの悩みを解決したいですよね?

 

そのためには目標が絶対必要です。

 

目標はなんでもかまいません。

 

この記事を読み終わったら、ぜひ目標を立ててみてください。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!