【初案件獲得への流れを解説!】初心者でも獲得できる案件と案件獲得に必要なこととは?これを知るだけで、毎月10件の案件を獲得!

こんにちは!たけちゃんです!

 

今回は、

 

動画編集を学んで基礎は身につけた!

 

でも

 

案件を獲得するにはそもそもどうすればいいんだ…

案件が獲得できない…

 

そんな悩みを抱えた方に向けて

「案件を獲得するための方法」

をお伝えします。

 



「案件に申し込んでいるが案件獲得できない」

「どうやって応募すれば獲得できるのか」

 

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

 

動画編集で稼ぐにあたって

 

・スクールに50万を払ったが案件が取れない

・案件が一件も獲得できない

 

このような嫌な思いはしたくないですよね。

 

この記事を読むと、

 

どこで、どのような案件に、どのように応募すればいいのか

 

を知ることができます。

 

そして

 

案件を獲得して、稼いで月5万も夢じゃありません!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

どこで応募すればいいのか

 

 

 

初心者はクラウドソーシングで応募するのがおすすめです。

 

クラウドソーシングとは、

「企業がインターネット上で不特定多数に業務を発注する業務形態」

のことです。

 

簡単に言うと、

「仕事の探している人」と「仕事をお願いしたい人」

がマッチングするものになっています。

 

仕事を獲得する流れとしては以下の通りです。

 

1.募集が出ている案件に提案文を送る

2.選ばれたら仕事をゲット

 

クラウドソーシング・仕事依頼・求人情報は日本最大級の「クラウドワークス」 (crowdworks.jp)

ランサーズ | 日本最大級のクラウドソーシング・仕事依頼サイト (lancers.jp)

 

クラウドソーシングにも様々なものがありますが、こちらのクラウドワークスとランサーズは利用者の多いクラウドソーシングです。

 

初心者もOKという仕事が多いのが特徴です。

これから副業として取り組みたい場合は持って来いと言えるでしょう。

 

どのような案件に応募すればいいのか

 

初心者OKの案件

 

 

初心者OKの案件は以下のようなものが多いです。

 

・とても簡単なもの

・1からサポートしてくれるもの

・フィードバックあり

 

身につけたての技術で行える案件や分からなかったら教えてくれる案件であるため、初心者でも取り組みやすくなっています。

 

募集人数が多い案件

 

募集人数が多い案件は、採用枠が多い分、初心者でも案件を獲得できる可能性があります。

 

大人数募集しているクライアントの中には、これまで実績を重ねてきた評価の高いクライアントもいます。

 

しかし、その中に評価の低い悪質なクライアントもまぎれているため、評価を確認して見極めて応募することが大切です。

 

 

どのように案件に応募すればいいのか

 

悩む男女のイラスト|商用可・フリーイラスト素材|ソコスト

 

 

沢山応募しよう

 

みなさんは自分の仕事を経験がある人とない人、どちらにお願いしたいでしょう。明らかに前者の仕事の経験がある人でしょう。

 

そのため、初心者のうちは案件がすぐに獲得できるわけではありません。

 

応募して不採用でもあきらめずに応募し続けることが大切です。

 

ポートフォリオを作ろう

 

ポートフォリオとは、自身の実績をアピールするために制作されたり、フリーランスにおいては営業資料として活用したりされます。

 

ここで質問です。

 

あなたはどんなことができるか分からない人に仕事を頼みますか?

 

恐らく、答えはノーでしょう。

 

それと同じでクライアントも実績やスキルが分からない人には仕事をお願いしません。

 

そのため、ポートフォリオを作り、自分ができることをアピールすることが、案件獲得には大切です。

 

自分で動画を作ってみたり、誰かの動画を編集したり、ポートフォリオの作り方はたくさんあるので、ぜひ作ってみましょう。

 

私はアイドルが好きなので、推しの生誕動画をポートフォリオとして提出しました。

参考程度に載せておきます。

矢久保美緒 生誕祭2023 可愛くてごめん - YouTube

 

一度、案件を獲得し実績を作れると、それ以降は案件が獲得しやすくなります。

 

なので、ぜひ、ポートフォリオを作ってみてください。

 

提案をしっかりしよう!

 

案件に応募する際には必ず提案がつきまといます。

提案が面倒だからといって、適当にしてしまうと案件は獲得できません。

 

自分がクライアントだった場合にこの人に仕事を頼みたいと思えるような提案をすることが大切です。

 

自分がクライアントである場合を想像してみてください。

 

  • どんなことができるのか。
  • どんなものが作れるのか。
  • どんな人なのか。

 

これらがしっかり知りたいのではないでしょうか。

 

なので、自分が提案する場合は、これらがわかるような提案をしましょう。

 

 

ここまでどこで、どのような案件に、どのように応募すればいいのか解説してきました。

 

私も最初はどこで案件の応募するのかも、どのような案件に応募すればいいのか、どのように応募すればいいのかわかりませんでした。

 

もちろん案件も獲得できませんでした。

 

しかし、この記事で解説したことを実行して案件を獲得できました。

 

この記事の解説を参考に応募して、案件を獲得しませんか?

 

まとめ

 

 

以上、

「案件を獲得するための方法」

について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

この記事を読んだみなさんが

 

案件を獲得してやるぞ!

 

となっていたら、嬉しいです。

 

最初の案件獲得は難しいです。

 

しかし、一度獲得してしまえば、今後は案件が獲得しやすくなります。

 

最初は大変ですが、ぜひ一緒に頑張りましょう!

 

案件を獲得するための提案文の参考にしたサイトを共有します。

提案文の書き方が分かりやすく、具体的に書かれているので、ぜひ読んでみてください!

 

実績0の僕でもクラウドワークスで案件受注できた提案文を大公開! | HikoPro Blog

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!